yamalog 〜子供達からのメッセージを心に〜

日々子供達から驚きや感動を貰いるのに、それが時間とともに忘れていくなんて勿体ない!という思いから立ち上げました。たまに勉強した事や、役にたつ事など描いていきます。どうぞ暖かい目で見て下さい。

ひなの優しさって5歳児にしたら凄くない?

どうもヤマキョウです!
いつも見ていただきありがとうございます(^ ^)

 

 

ひなの保育園にはAちゃんという、ひなの事が好きな子がいるのです。

f:id:yamakyo0358:20181116215835j:image

ひなもAちゃんの事が好きで、たまにお互い家に遊びに行ったりする仲なんですが、

 

保育園ではそんなにベッタリと遊んでなくて、違うグループだったりするのです。

 

そんなAちゃんの話なんですが

 

 

先日、夜ご飯を食べていると

ひな『Aちゃんてスッゴイ嘘ばっかつくんだよ!』

 

と、いきなり言い出し

 

『どしたん?喧嘩でもしたん?』

 

ひな『喧嘩はしてないよ。けどAちゃんがね保育園の皆んなに、今度ひなちゃんと映画2人で行くんだ〜とか、今度ひなちゃんとあそこのお店行って遊ぶんだ〜とか、約束してない事を皆んなに嘘ついて言うんだよ!』

 

『そうなん?Aちゃん面白いね。

でも、意地悪な悪い嘘じゃないから別にいいじゃん!』

 

と言うと、ひなは驚きの優しさを見せてくれましたw

 

ひな『ひなはね、Aちゃんにそんな約束してないよ!って言うと保育園の皆んなに嘘付き呼ばわりされたり、嫌な思いするんじゃないかなって思ったから、その嘘の話に乗ってやったわ!

 

f:id:yamakyo0358:20181117081328j:image

 

あんた誰に似てそんなに人の気持ちを考えれる様になったんや!

優しさ爆発ですw

 

自分が5歳の頃って何も考えずただ何も考えずに遊んではしゃいで喧嘩してっていう感じやったと思うんですよ。

 

なので、ホント人の事見てるなーと、気持ちを考えれる子だなーと感心した日でしたw

 

逆を返せば人ばかり見て自分の我を通せない風にも捉えれますが、それでもやっぱりこの優しさっていうのは大事にしていって育って欲しいなぁと思います。