yamalog 〜子供達からのメッセージを心に〜

日々子供達から驚きや感動を貰いるのに、それが時間とともに忘れていくなんて勿体ない!という思いから立ち上げました。たまに勉強した事や、役にたつ事など描いていきます。どうぞ暖かい目で見て下さい。

ベビーカーって使わなくね?(ー ー;)

どうもヤマキョウです!
いつも見て頂きありがとうございます(^ ^)

 

 

今回は長女が産まれた時に購入したベビーカーについてお話ししていきます。

 

 

長女ってベビーカー使います?

 

この記事はもし今初めて子供が産まれてベビーカーを買おうか迷っている方がいたら、ひとつの参考にして頂けたらと思います。

 

 

うちは長女が産まれた時に当たり前の様にベビーカーを購入しました。

 

f:id:yamakyo0358:20181118205157p:image

 

やはり色々な所へ行くのにあった方が便利だなというイメージがあったんです。

 

だから、ちゃんと良いやつを買い、荷物を引っ掛けるフックや汗とりシートのような物など色々小物も揃えました。

 

そして、月日が経つにつれてふと思った事があったのです・・・

 

 

 

『ベビーカーって使ってなくね?』

 

そう、あんなに高いお金を出して買ったのに一年間で使用したのは数える程度!

 

とても購入費用を回収しているとは言えないし、このペースじゃ絶対に回収出来ません。

 

 

なので何故使ってないのだろうか?と考えてみました。

 

(1)至る所にベビーカーがある

まずはこれに尽きますw

買い物に行くスーパーやショッピングモールには必ずベビーカーがあります。

 

なのでベビーカーを押して買い物している人は本当に見かけません!

 

さらには、動物園や水族館に遊園地、ディズニーランドからUSJまで全てベビーカーが借りられます!

 

むしろ自分のベビーカーは持って来ないで下さいという所もありました。

 

(2)移動には逆に不便

東京に旅行に行った時思ったんですが、歩き移動にはかなり不便だなーと

 

なんと言っても階段ですよね。

 

階段があればベビーカーでは登れないので迂回して回らなければならないですし、

 

エスカレーターも乗れないので、わざわざエレベーターを探さなければいけません。

 

電車の中でもベビーカーは中々な空間を取るので周りの人に迷惑かけてしまいます。

 

(3)逆に荷物になる

先ほどもあげました階段がある所で、迂回路やエレベーターが無い場合は子供は抱っこしてベビーカーは折り畳んで運ばなければいけません。

 

そして、子供がぐずり出して抱っこすると空っぽのベビーカーを押すか運ぶかしなければならいんですよ。

 

 

 

おおまかに以上の3つから長女の時はほとんどベビーカーは使わず、備えてあるベビーカーを使ってました。

 

そして抱っこする時は代わり番こに抱っこしてたので負担も少なかったため、そんなに苦ではなかったですね。

 

結果

ベビーカーはあまり使わないので別にいらないのでは?という答えにたどり着きました。

 

 

しかし!

 

これは2人目が産まれたら全然違ってきますのでご注意を!

 

2人目はベビーカーめちゃくちゃ使いますw

 

買ってあって良かったなとそこで初めて思いましたから。

 

なので、もしベビーカー買うなら2人目産まれた時に買う事をオススメします(^^)

 

 

以上ヤマキョウでした。

ありがとうございます_φ( ̄ー ̄ )